ライトノベル新人賞は運次第とおっしゃる方がtwitterにいるけど

 運次第ってことは「実力のない自分でも当選する可能性がある」ってことでしょう。

 「実力のある自分が当選しない可能性が出てくる」なんて考え方はネガティブすぎるし、そもそも実力の根拠はどこにあるのやら。

 当該発言は削除されてたのでスクショしておけばよかったと後悔しているのですが、曰く「同人で小説出して稼いだほうがマシ」と。

 だったら実際にそれをやればいいと思うし、「同人で一山当てる→そのままラノベ作家」コースってのもあるんじゃないでしょうか。

 

 まあ、ライトノベル批判をしている人間の大半は「文才ある自分がただの社畜として磨り潰されるこんな世の中は間違ってる」以上の主張を持ってないので、口先が右往左往するのは当然と言えば当然ですが。

 そしてそういう人間が書いた小説が面白いわけもなく、そりゃ新人賞も落ちますね、はい。